カリフォルニアに暮らす「自閉症(オーティズム)」の孫たちの成長を綴った門野晴子のノンフィクションを、日本に舞台を移して映画化。あいち国際女性映画祭2009出品作品。作家の太田弓子(馬渕晴子)は、3歳になった孫と久しぶりに再会する。アメリカに住んでいた娘の陽子(加藤忍)が、一家で帰国したのだ。やがて弓子は孫が自閉症であることを見抜き、陽子を励ますが、陽子は姑から心ない言葉を浴びせかけられる。