女性監督による製作・上映集団“桃まつり”が“なみだ”をテーマに競作した第5弾上映会の1本。監督は『東京アリラン』など、自身のルーツに迫る作品を発表している在日コリアンの朴美和。第35回ぴあフィルムフェスティバル入選作品。
補助輪なしでは自転車に乗れない小学1年生の加奈(大川春菜)。加奈は両親の仲が良好でないことに気づいていた。2人の関係を元に戻したい願う加奈は、不仲を修復しようと一計を案じる。