芹沢直樹の人気コミックを、東京国際映画祭で好評を得た『ブタがいた教室』の前田哲監督で映画化。先に放映されたTVドラマ版でも主演を務めた市原隼人が、義理に厚く女に弱い熱血漢を好演。どんな鍵でも開けてしまう天才カギ師・サル(市原隼人)は、謎めいた美女(比嘉愛未)の依頼で金庫を開ける。中に入っていたのは、数日前に銀行から盗まれたトランクだった。そうとは知らないサルは、ヤクザと警察から追われる羽目に。