「桃まつり」は上映の場を求める若手女性監督たちが2006年に立ち上げた映画製作・上映集団。毎年、共通テーマをもとに短編を制作して上映。第3回目となった2010年は"うそ"をテーマに12名が競作した。本作を手がけた朝倉加葉子は現在、テレビドラマや映画の監督、助監督として活躍している。季節外れの別荘地。管理人のショウタ(鐘築健二 )のもとに、年の離れた男女が電話を借りにやってくる。するとそこで男女が諍いを始めてしまう。