元兵士やその家族、戦死者の遺族、劣化ウランに被曝した兵士、ホームレスになった人びと、基地被害に苦しむ人たち、戦争を拒否する兵士らの取材を通して、軍事国家アメリカと戦争の真実を伝える長編記録映画。藤本幸久監督が2006年から7回にわたり渡米して作り上げた8時間14分にも及ぶ渾身作で、8つの物語から構成されている。戦場の最前線ではなく、アメリカ社会の内部から戦争を見つめていくアプローチが斬新だ。