誰が兵士になるのか、どうすれば、普通の若者が戦場で人を殺せるようになるのか。鋭い切り口の社会派ドキュメントを撮り続ける藤本幸久監督が、アメリカのサウスカロライナ州にある米海兵隊の新兵訓練所(ブートキャンプ)の12週間の訓練に密着し、戦争と軍隊の本質に迫る。藤本監督の大作『アメリカ 戦争する国の人びと』の序章ともいうべき作品。イスタンブール、カトマンズなどの国際ドキュメンタリー映画祭に正式出品された。