2004年の辺野古の海上阻止行動から2012年10月のオスプレイ強行配備まで、沖縄の抵抗を記録したドキュメンタリー。監督は『ONE SHOT ONE KILL』で、米海兵隊の新兵訓練に迫った藤本幸久と影山あさ子。
米軍の新基地建設を3000日以上の座り込みで今も止め続けている辺野古。ヘリパッド建設に対し、座り込みを続ける高江。オスプレイ配備を拒否し、普天間基地のゲートを封鎖した人々。基地を拒否する沖縄の底力を描いている。