日本、韓国、在日コリアンの若者たちの15年間の歩みを描くドキュメンタリー。全5章、9時間9分。1997年夏、戦時中のダム工事と鉄道工事で命を落とした強制連行、強制労働の犠牲者たちの遺骨を発掘しようと北海道朱鞠内に集まった日本・韓国・在日コリアンの若者たち。発掘、遺族調査、遺骨返還…。出会いは国境を越えて広がってゆく。歴史と向き合いながら、若者たちはどのような未来を創ろうとしてきたのか。