病院で出会った主婦と少女が文通によって固い絆を育んでいく姿を描いたノンフィクション「育子からの手紙〜十五歳、ガンと闘った日々」を映画化。文部科学省特別選定(少年・青年・家庭向き)および選定作品。持病で入院した副島貴美子(原日出子)は、難病を患う育子(宮崎香蓮)と同じ病室になる。親しくなった2人は、貴美子が退院してからも手紙をやりとりし、互いに励まし合った。しかし、育子の病状は次第に悪化していく。