ソニー株式会社が演劇などの舞台公演をデジタル映像化、製作・配給を行うLivespireシリーズの、実話をもとにした歴史ドラマ。日本を代表するミュージカル俳優・市村正親とシェークスピア劇など舞台経験豊富な若手スター・藤原竜也の演技力に注目。1600年、日本に漂着した英国人ウィリアム・アダムス(オーウェン・ティール)が、天下統一を目前にした徳川家康(市村正親)と出会い、日本史上ただ一人の“青い目の侍”となる。