人工衛星からの映像と高性能カメラが捉えた世界遺産や自然遺産の3D映像に、オリジナル・ストーリーを加えて構成されたドキュメンタリー。地球上に存在する数々の世界遺産が、そこで暮らす子供たちの視点から語られていく。オリジナル・ストーリーを手がけたのはアカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の脚本家として知られる小山薫堂。エグゼクティブ・プロデューサーは、日本人宇宙飛行士である毛利衛らが務めている。