俳優のマネジメントや映画の製作を手がける会社・アプレが主催する俳優ワークショップから生まれたインディーズ映画短編集の第3作。映画監督とプロアマ問わず参加した俳優たちとで制作。本作の監督は、前衛的な作風でコアな映画ファンに支持される山川直人。心筋梗塞の疑いがあるので、心臓に負担をかけないよう医師に言われた鈴谷宏(長野翼)。常に冷静でいようとするが、彼は人一倍ビビリやすく、怒りっぽい性格だった。