広島で被爆し、現在は北朝鮮で暮らす女性を中心に、在朝被爆者たちの姿を追ったドキュメンタリー。報道写真家として実績のある伊藤孝司監督が自ら撮影を担当、規制の厳しいロケ地にも果敢にキャメラを持ち込んだ。平壌在住の李桂先(リ・ゲソン)は、身体の不調に苦しんでいる。幼い頃に広島で被爆していたことを日本にいる母親から知らされた彼女は、被爆者健康手帳の取得を願うが、日朝関係が悪化する中、予想外の出来事が起こる。