日本文学史上で“内向の世代”と称される1960年代半ばから70年代に台頭した作家の代表格である小川国夫の作品を映像化したオムニバス短編映画。本編は、インディペンデント映像制作集団「空族」で撮影カメラマンとして活躍してきた高野貴子が手がけた。ひとりの老人が突如失踪。老人の甥とその従兄弟、さらに知り合いの小説家が彼の行方を捜し始める。果たして老人は一体どこへ行ったのか――捜し求める彼らはどこへ行き着くのだろうか?