人気漫画家・荒木源の同名コミックをもとにしたハートフル・ストーリー。現在の日本映画界でヒット作を続々と生んでいる中村義洋監督が手がけている。江戸時代からタイムスリップして現代に迷い込んだ侍の木島安兵衛(錦戸亮)。行く当てのない彼は、偶然出会ったシングルマザー・遊佐ひろ子(ともさかりえ)の家にやっかいになることになる。やがて彼はお菓子作りに目覚め、その才能を開花させていく。