夜間定時制高校に通う生徒たちを4年間追ったドキュメンタリーで、テレビ放映での好評を経て、映画として公開された。平成22年度文化庁映画賞の文化記録映画優秀賞など5つの賞を受賞。埼玉県立浦和商業高校の定時制クラス。ここには家庭内暴力で不登校になった生徒、自傷行為を繰り返す生徒など、様々な境遇を持つ若者たちが通っている。入学時は打ち解けられなかった彼らは、ぶつかり合いながらも次第に互いを支え、共に成長していく。