定年退職した初老男性と自宅に集まる野良猫たちの、心あたたまる交流を描いたテレビドラマを映画化。2Dを3D編集したのではなく、最初から全編3Dカメラで撮影されている。製作総指揮は『ねこタクシー』の吉田尚剛。60歳で定年を迎えた根本勲(伊武雅刀)がすることといえば留守番ばかり。ある日、ひょんなことから屋根の上に取り残されてしまった根本。助けを求めようにも、家にいるのは沢山の猫たちと5歳の無口な孫だけで……。