『幼獣マメシバ』『ねこタクシー』で“中年男と動物”という新ジャンルを作り出したスタッフによるテレビドラマの劇場版。笑顔のような表情で人気の犬種サモエドと、犬嫌いのサラリーマンとの交流を感動的に描き出す。犬飼という苗字なのに犬が苦手な犬飼保(小日向文世)が単身赴任先から帰宅すると、いつのまにか家族が犬を飼っていた。家庭の中に居場所のない保は、なんとか犬と仲良くなろうと苦心するのだが……。