作品の映像化が相次ぐ人気漫画家・西原理恵子の同名コミックを実写化。作者の私生活をネタにしており、TVアニメ版は子供たちのドタバタがメインだが、本作はアルコール依存症の夫と家族の絆の物語。小泉今日子&永瀬正敏が夫婦役で共演し、話題となった。2児の母でもある漫画家のサイバラ(小泉今日子)は、仕事と育児に忙殺される毎日。一方、夫のカモシダ(永瀬正敏)は元戦場カメラマンだが、酒浸りで入院を余儀なくされていた。