黒川博行の直木賞受賞小説を映画化。詐欺にあったヤクザと建設コンサルタントが、詐欺師を追って奮闘する姿を描く。監督は、『かぞくのひけつ』などの小林聖太郎。
建設現場での暴力団対策の仕事を通じて知り合った二蝶会のヤクザ・桑原(佐々木蔵之介)と建設コンサルタントの二宮(横山裕)。ある日、二宮は映画制作のために出資を集うプロデューサー・小清水(橋爪功)と桑原を仲介するが、小清水は出資金を持ち逃げし…。