大阪・十三を舞台に恋と家族の問題に悩む多感な思春期の男子の姿をコミカルに綴った人情喜劇。小林聖太郎の初監督作品。本作で06年度の日本映画監督協会新人賞を受賞した。
高校生の賢治(久野雅弘)には、付き合って半年になる彼女・典子がいるが、性病にかかったと思い込んでいるため一線を越えられない。手を出してこない賢治に典子は嫌われたかと感じ、いらつき気味。一方、不動産業を営む家では父(桂雀々)の愛人・ゆかり(ちすん)がバイトとして乗り込んで来た。やがて関係が母(秋野暢子)に知られ、あわてる父。その姿を見たゆかりは身を引く。なんとか家族の危機を回避できた賢治はようやく病院へ。結果は正常。真っ先に典子に会い、好きだと伝えて関係修復を図る。家族関係と恋人との危機を乗り越え、少しだけ成長した賢治に再び平穏な日々が戻る。