犬と人間の絆を描くオムニバス映画シリーズ第2弾。日本人で初めてサンダンス・インスティテュートに招かれた長崎俊一(『西の魔女が死んだ』)ほか6人の監督がコメディ、サスペンスなど各々違ったジャンルの作品を手がけた。翻訳家の一郎(大森南朋)は幼い頃に飼い犬を亡くし、二度と犬を飼わないと決めていた。だが妻の美里(松嶋菜々子)が強引に犬を買い始め、病魔に冒された一郎の心の支えになってゆく(『犬の名前』)。