『ねらわれた学園』などの原作者でSF作家の眉村卓と、2002年に大腸ガンで死去した悦子夫人の逸話を映画化。余命宣告を受けた妻を笑わせようと、1日1本の短編小説を5年間も書き続けた夫の姿を温かくつづる。草彅剛主演の人間ドラマ「僕シリーズ」初の映画版で、監督もTV版2本を手掛けた星護。作家の朔太郎(草彅剛)と銀行員の節子(竹内結子)は、元同級生の仲睦まじい夫婦。だが節子の病が判明し、朔太郎は途方に暮れてしまう。