『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督が、12年もの間温めてきた“両親への想い”をヒントにオリジナル脚本で挑んだ家族映画。
地方銀行から2000万円を強奪し、行方不明になっていた鈴木家の老夫妻。それから10年が経ち、台風が近づくある夏の日に、長男の小鉄(草彅剛)ら鈴木家の4兄妹が久しぶりに実家に集まった。両親の“見せかけ”の葬儀をする一方で、真の目的は財産分与だったが、そこに見知らぬ客が訪ねてくる。