口コミで人気が広まったハートフルなラブストーリー。内気で不器用な35歳の童貞男が、盲目の女性に生まれて初めて恋をする。監督・脚本は市井昌秀。
市役所勤務の健太郎(星野源)は、人付き合いが大の苦手。友人すら作らず、自宅と職場を往復するだけの日々を送っていた。そんな息子を心配した両親は、親同士が婚活する“代理見合い”に参加。そこで、奈穂子(夏帆)という目の不自由な女性との見合いが決まる。