『箱入り息子の恋』『台風家族』などオリジナル脚本の作品を多数手がける市井昌秀監督のブラックコメディ。1組の夫婦の“ガチゲンカ”をコミカルに描き出す。
結婚4年目の夫婦・裕次郎(香取慎吾)と日和(岸井ゆきの)。鈍感な夫にイライラが募る日和は、妻たちが本音を書き込む“旦那デスノート”というSNSに、チャーリーのペンネームで旦那への不満を投稿していた。そしてある日、裕次郎もそのSNSの存在を知ってしまう。