万城目学の直木賞候補作をアレンジしたパラレル系ファンタジー。大阪の人々が400年間も守って来た“豊臣家存続”という秘密の漏洩が、現地の経済&公共活動の全面的停止につながるさまをコミカルに描く。国家予算の使途を調査する会計検査院の精鋭・松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭(岡田将生)の3人は、府庁などの実地調査のために東京から大阪へ。不審な財団法人を見つけるが、追及をのらりくらりとかわされて困惑する。