今から約30年前、訓練生の死亡や行方不明事件を起こした戸塚ヨットスクールの現在を追うドキュメンタリー映画。地方TV局「東海テレビ」が取材、制作してTV放送したところ再放送を望む声が大きく、未公開シーンも加えて再編集し、劇場版として公開された。愛知県美浜町にある戸塚ヨットスクール。厳しい訓練と合宿生活で問題のある子供たちを再教育するここには今もなお、藁をも掴む心境で親たちが子供をつれてやってくるのだった。