専修大学の前身となる専修学校を創設した相馬永胤の半生を描く歴史ドラマ。『ハチ公物語』など実話を基にした作品を得意とする神山征二郎監督が手がけている。明治3年、彦根藩士の相馬永胤(三浦貴大)は新時代を見据えるにあたり、日本は強兵が必要であるとの思いから軍人に志願する。しかし、痔持ちのせいで不合格。薩摩藩の西郷隆盛(永島敏行)から留学を強く薦められた彼は、アメリカのサンフランシスコへと旅立つ。