手塚治虫原作のTVアニメ『鉄腕アトム』の音響デザイナー、大野松雄を追った人間ドキュメンタリー。手がけた冨永昌敬監督は現在日本で最も注目される若手監督のひとりで劇映画『乱暴と待機』『パンドラの匣』などの代表作を持つ。TVアニメ『鉄腕アトム』など、日本のアニメ創世記に独自のサウンドを生み出した音響の達人、大野松雄。その足跡を辿るとともに、業界から姿を消した大野の現在をカメラが捉える。