他に類を見ない表現で独自の芸術活動を展開する異能のシンガーソングライター、倉地久美夫の実像に迫ったドキュメンタリー。監督は『パンドラの匣』の冨永昌敬。雑誌「ユリイカ」元編集長の須川善行がインタビュアーを務める。音楽家、詩人、マンガ家と様々な顔を持つ倉地が自らのユニークな生い立ちを語るほか、サックス奏者の菊地成孔など親交深い人々が彼の天才ぶりを語る。盟友である菊地成孔、外山明とのライブ映像も収録。