何故か女性にはモテる愛すべきダメ男“シャーリー”を主人公にしたドラマシリーズの1編。同シリーズ『シャーリーの好色人生』(佐藤央監督)の前日譚に当たり、その裏事情が描かれている。監督は『パンドラの匣』の冨永昌敬。島で妻の波子(笠木泉)と共に民宿を経営していたシャーリー(福津屋兼蔵)が、東京からの女性客・リエ(平沢里菜子)を追って行方不明に。そのリエは島で不審な行動を見せており、シャーリー失踪の裏には島の選挙に関わる陰謀があったという説が飛び出す。