2009年に生誕100周年を迎えた太宰治の同名小説を映画化。山里の療養所で過ごす少年の青春模様をユーモラスに描く。監督は『パビリオン山椒魚』の冨永昌敬で、芥川賞作家・川上未映子の映画デビューも話題を呼んだ。結核のために出征できなかったひばり(染谷将太)は、終戦後“健康道場”と称する風変わりな療養所に入所。明るい看護婦のマア坊(仲里依紗)や婦長の竹さん(川上未映子)、年の離れた親友つくし(窪塚洋介)らに囲まれ、“新しい男”になることを目指す。