大人の涙腺を刺激する村上たかしの原作漫画を、オリジナル設定も加えて実写化した人間ドラマ。リストラ、熟年離婚、無縁死といった社会問題にも触れながら、中年男性と愛犬の深い絆を描き出す。北海道の山中に放置されていたワゴン車のなかから、死後半年とおぼしき男性(西田敏行)と、同1か月の犬の遺体が発見される。市役所の福祉課勤務の奥津(玉山鉄二)は、偶然出会った少女・有希(川島海荷)と彼らの足跡を追うことになる。