エッセイスト、司会者、小説家として活躍する阿川佐和子の同名小説を、『愛のむきだし』の西島隆弘ほか新旧スターの競演で映画化。“食”を通して、人と人との関係の大切さをほろ苦く描いた大人のファンタジー。35歳独身のルイ(坂井真紀)は同居していた叔母(加賀まりこ)の結婚を機に、一軒家で一人暮らしを始めた。そこへ自称画家のトニー(藤竜也)と見習い編集者の康介(西島隆弘)が転がり込んできて、ルイの人生に変化が訪れる。