黒沢清に師事した眞田康平監督が、血縁のない“家族”の旅をシンボリックな映像で描く人間ドラマ。70年代初頭に活躍した日本の先駆的ロックバンド・はっぴいえんどの楽曲「しんしんしん」から着想を得て脚本を執筆。
高校生の朋之(石田法嗣)が暮らすテキヤ一家は、身寄りのない人々の寄せ集めだった。そこへ少女ユキ(吾妻三輪子)が加わる。突然の取り壊しで住む家を失ってしまった彼らは、行くあてもないまま巡業の旅に出る。