爆発物の捜索や災害時の人命救助、犯人制圧などをこなす“警備犬”を題材にしたサスペンス・アクション。固い絆で結ばれた警備犬と若き訓練士が、力を合わせて連続爆破事件を追う。原案は「海猿」シリーズで潜水士を扱った小森陽一。刑事をめざす熱血警察官の勇作(市原隼人)は、警備犬の訓練所への異動を命じられて意気消沈。だが劣勢遺伝を持って生まれた犬・シロと出会い、シロを立派な警備犬に育てようと立ち上がる。