余命宣告された父の姿を追ったセルフ・ドキュメンタリー。監督の砂田麻美は是枝裕和監督や岩井俊二監督に師事してきた新鋭で、本作がデビュー作品となる。プロデューサーを是枝裕和が務めている。2009年、東京。40年以上勤めた会社を67歳で退職した砂田知昭は、その矢先にガンが発覚する。すでに打つ手がないと診断された彼は自らの集大成としてエンディングノートの作成を決意。その父親の最期の日々を愛娘の砂田麻美監督が追う。