デビュー作『エンディングノート』で話題を集めた砂田麻美監督が、アニメーションスタジオ“スタジオジブリ”に広がる光と影に満ちた日常を通じて、スタジオの“今”を映し出す。
『風立ちぬ』を最後に長編映画監督としての引退を表明した宮崎駿、『かぐや姫の物語』の公開を控える高畑勲、そして彼らの映画プロデュースを30年にわたり手がけてきた鈴木敏夫。日本に残された最後の桃源郷“スタジオジブリ”の夢と狂気に満ちた姿とは。