1970年代に放映されカルト的人気を得た特撮ヒーロー番組を映画化。電人ロボット“ ザボーガー” の活躍を「青年期の章」と「熟年期の章」の2部構成で描く。手がけた井口昇監督は『ロボゲイシャ』などB級映画テイストの作風が国内及びアメリカでも評価を得ている。ある日、悪のサイボーグ組織Σ(シグマ)のミスボーグが国会議員を狙った犯行を予告。これを阻止しようと秘密刑事の大門豊(古原靖久)と電人ザボーガーが立ち上がる。