古典落語“粗忽長屋”を題材にした板尾創路監督の第2作目。全編にわたって月の妖しいイメージに彩られる中、古典落語の調べに乗って、不穏に展開していく物語。得体の知れない世界観で見る者を味わったことのない気持ちに誘う板尾ワールド。
戦後昭和22年。戦死したと伝えられた男(板尾)が帰郷。男の正体は戦前、人気・実力ともに認められた落語家“森乃家うさぎ”。だが男は戦争で負った傷のため、顔を包帯で包み、一切の記憶を失くしていた。