第153回芥川賞に輝いたお笑い芸人・又吉直樹の同名原作を映画化。漫才の世界に魅せられた若者が、葛藤しながらも夢に向かって全力で生きる姿を描く。
若手お笑い芸人・徳永(菅田将暉)は、営業先で先輩芸人の神谷(桐谷健太)と出会う。才能に魅了され、弟子志願した徳永を受け入れた神谷は「俺の伝記を作ってほしい」と頼む。2年後、徳永は大阪から東京に拠点を移した神谷と再会し、そこからまた嵐のような日々が始まる。