直木賞作家・角田光代の同名小説を『青い春』の豊田利晃監督が映画化。
かつては華やかな新興住宅地だったが、今では「ダンチ」と呼ばれる郊外の集合住宅。母親の絵里子(小泉今日子)は理想の家族をつくるためにひとつのルールを設けていた。それは「家族の中に秘密は持たない」ということ。隠し事のないおおらかな家庭で、父親の貴史(板尾創路)、長女のマナ、弟のコウとともに暮らしていたが、実は家族のそれぞれが秘密を隠していた。娘と息子の不登校、父親の浮気。その浮気相手がコウの家庭教師としてやってきて、秘密は暴露されてしまう。一番大きな秘密を抱えていたのは絵里子だった。明るくふるまっていた彼女は暗い過去を持っていた。秘密の暴露とともに危機を迎えた一家だったが、逆にそのことが新たな家族をつくり直すきっかけとなる。ダンチの一室でひとり待つ絵里子のもとに、家族が帰ってくる。その日は絵里子の誕生日だった。