「第1回スーパーシナリオグランプリ」大賞受賞作 品を映画化。リストラで故郷に戻ったヒロインが、町おこしに奔走する人間ドラマ。国の有形文化財の老舗旅館でロケを行うな ど、和の情緒もたっぷりと盛り込んでいる。志半ばで事務所をクビになったデザイナー志望の朋子(上原多香子)。ひとまず故郷である鳥取県の三朝温泉に帰省するが、久しぶりに見る町はすっかり寂れ、実家である旅館の経営状態も切迫していた。