2009年に虹の向こうに出立するまで、独自のセンスと気骨心で日本のロックシーンを引っ張り続けた忌野清志郎。彼がホスト役となり、2001年、2004年、2006年に大阪城ホールで行った伝説のライブを初映像化。過去3度のステージの模様を収めたのはもちろん、バンド仲間だった仲井戸麗市、忌野を慕うトータス松本に斉藤和義といったライブの共演者たちが本作のために集結。ミニドラマのような映像で軽妙な演技をみせている。