超未熟児パンダの成長を追った動物ドキュメンタリー。飼育員の努力がうかがえる膨大な記録映像を編集し、繁殖力が弱いとされるパンダの生態にスポットを当てる。
2006年夏、中国・成都にあるパンダ研究基地で、双子のパンダが誕生した。兄は体重150グラムと通常サイズだったが、弟はたったの51グラム。飼育員は母パンダに見捨てられた弟に“ウーイー(中国語で51の意)”という名を与え、必死でかぼそい命を守ろうとする。