2004年10月23日、中越大震災に見舞われて壊滅的な被害を受けた新潟県山古志村。ヘリコプターでの全村避難を余儀なくされた住民たちが、復興のために地道な努力を続ける姿をとらえたドキュメンタリー。監督は震災の前年に『掘るまいか 手掘り中山隧道の記録』で山古志村のトンネル工事を取り上げていた橋本信一。本作では再生の過程だけでなく、村人が災害を通して生きることの意味を考えるようになった、その有意義さにも光を当てている。