世界にファンを持つ岩井俊二監督が撮ったドキュメンタリー映画。第62回ベルリン国際映画祭フォーラム部門正式招待作品。宮城県出身の岩井監督が東日本大震災後の日本、とりわけ原発問題について深く追及する。2011年3月11日に起きた東日本大震災は日本の今後を考える大きなきっかけとなった。岩井監督は、脱原発を表明した俳優や元原子炉格納容器設計者、ジャーナリストなどと震災後の日本について本音の意見をぶつけ語り合う。