東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内にある南相馬市の人々にフォーカスを当てたドキュメンタリー映画。監督の松林要樹は日本の未帰還兵を追った前作『花と兵隊』が高い評価を受け、若手ドキュメンタリストとして期待を集めている。2011年4月3日、松林は救援物資を届けに被災地へ。放射能汚染で強制退去が命じられた南相馬市原町区下江井地区を訪れる。そこで市議会議員の田中京子さんと出逢い、人々への取材を始める。