神事「相馬野馬追」で知られる福島県相馬地方を舞台に、東日本大震災によって発生した津波と原発事故を生き延びた馬の数奇な運命を淡々と描き出すドキュメンタリー。第14回東京フィルメックスコンペティション部門正式出品作。
引退後、福島県南相馬で余生を送っていた元競走馬ミラーズクエストは津波によって傷を負い、原発事故後は立ち入り禁止区域に放置されてしまう。国は被災した馬の殺処分を命じるが、所有者はそれを拒絶する。